<   2017年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
レクリエーションの様子
久しぶりの更新となりました!
3月に入り、寒さも少しずつ和らいで春めいてきましたね。

今回は浦上デイのレクリエーションの様子を紹介します。

浦上デイでは、「生きがいづくり」「個別対応」を大切に一人一人の利用者さんに合わせた少人数でのレクリエーションを心がけています。

2月のクラフト制作では、ある利用者さんが趣味でエコクラフト(手芸用紙テープを使った小物作り)をされているということで簡単な箸置きづくりを教えていただけることになりました。

作り方としては紙テープに和紙を巻き、千代結びにしてボンドで止め、仕上げにニスを塗る…という手順で行いました。慣れない作業に戸惑いながらも皆さん真剣に取り組まれていました。
b0147316_17433318.jpg


出来上がった箸置きはとても可愛らしく「また作りたい」「娘にプレゼントしようかな」と利用者さんも喜んでくださいました。教えてくださった利用者さんも周りの方に一生懸命指導してくださり、いきいきとした表情が見られました。
b0147316_17454425.jpg

毎月のクラフト制作では出来上がったものは持ち帰りいただくのですが、利用者さんだけでなくご家族も作品を楽しみにされているようです。

また2月はランタンフェスティバルにも出かけました。
中島川沿い、みなと公園の二か所に立ち寄り、色とりどりのランタンを見物しました。
会場は年々ランタンの数も増え県内外の見物客で賑わっており、なかなか街に出かけない利用者さんはその人の多さにも驚かれていました。
参加された方は普段以上に会話が弾み周囲と一緒に写真を撮り、楽しい時間を過ごされたようです。
b0147316_1746419.jpg

ランタンフェスティバルは春の桜見物、秋のコスモス見物とともに利用者さんが楽しみにされているイベントの一つです。今後も屋外での歩行訓練をかねて季節感を感じられる外出活動を行っていきます。



長崎市内のデイサービスセンター 「浦上駅前デイサービスセンター」
[PR]
by Urakami-Day | 2017-03-16 17:50 | Comments(0)