<   2016年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2016年 年末のご挨拶


2016年年末のご挨拶

いよいよ2016年も残りわずかとなりました!今回が今年最後の浦上日記更新となります。
浦上駅前デイサービスセンターは12月29日~3日までお休みさせていただきます。

11月の生きがい作品展では利用者さんのご家族や関係者の方々にもご来場いただき誠にありがとうございました。
職員と一緒に見学された利用者さんは会場に飾られたご自分の作品を見て恥ずかしそうにされたり写真を撮られたり…と様々な反応されていました。
デイサービスに通所される前は特に趣味がなかった利用者さんが書道や手芸、クラフトなど新たな趣味を見つけられ、いきいきと活動される姿を見ると職員としてもとても嬉しく感じます。
これからもデイサービスでの活動が生きがい探しのきっかけになるよう活動を続けていきたいです。
b0147316_1884012.jpg


12月は年末恒例のイベントも行いました。

まずはクリスマス音楽会♪
今年も純心大学のトーンチャイムのサークルの皆さんがボランティアで演奏に来てくださいました。
トーンチャイムはハンドベルのように一人ずつ楽器を手に持ち、一音ずつ音を出して演奏する楽器です。
「きよしこの夜」「赤鼻のトナカイ」などクリスマスにちなんだ選曲で利用者さんも普段聞くことのない楽器の音色を楽しまれていました。

また料理レクリエーションとして《クレープ作り》を行いました。
初めてクレープを作るという利用者さんも多かったのですが、手順の説明を聞きながら皆で和気あいあいと楽しく作ることができました。
料理レクリエーションでは女性の利用者さん達のてきぱきと作業される姿や、料理にまつわる思い出話を楽しそうにする姿を見られます。
男性の利用者さんもいつもと違った手作りのおやつを見て「珍しかね~!」「これは何ていうお菓子?」と言いながら美味しそうに食べてくださいました。


今後も、新しい利用者さんの一面が発見出来るように楽しいレクリエーションを企画していきたいと思います。本年も利用者さんをはじめ、ご家族、関係者の皆様本当にお世話になりました。
2017年も皆さんにとって楽しい一年になりますよう、職員一同願っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
[PR]
by Urakami-Day | 2016-12-27 18:14 | Comments(0)