新☆運動機器

今年はなかなか梅雨が明けないと言われていましたが、ついに昨日九州北部の梅雨明けが発表され長崎にも夏がやって来ましたね。
 
さて、今回はデイサービスで使用している運動機器をいくつかご紹介いたします。
 以前、浦上日記でもご紹介したポータブルマシンやバランスパッドなどに加え、この度ルームウォーカーエアロバイクを新しく導入しました!
どちらも「時間」「距離」「スピード」「カロリー」「心拍数」が表示され、運動状況を常に把握し目標を持って運動できます。
b0147316_19124891.jpg

日頃から運動や散歩をされ、体を動かす事に慣れている方には職員指導の下、ルームウォーカーとエアロバイクをそれぞれ10~15分程休憩を入れながら使用して頂いています。
初めて使用される方や歩行時にふらつきがある方などには膝や腰への負担が少ないエアロバイクでの運動を5分程行う事から始めるよう勧めています。

年を重ねるにつれ歩き方も変わってきます。
筋力が弱まり、足が上がりにくくなり、歩幅が狭くなるといった症状が出てきます。外で歩く自信がなくなり家に閉じこもっていると更に体力が落ちていきます。
今回ご紹介したこれらの機器はデイサービス内や自宅内でも行う事のできる歩行訓練・持久力向上の簡易な機器なので普段あまり運動をされない方や体を動かす事に抵抗がある方でも、気軽に使用することができます。


長崎市内のデイサービスセンター 「浦上駅前デイサービスセンター」
[PR]
by Urakami-Day | 2015-07-30 19:14 | Comments(0)
<< ペーパーブロック作品集!(第3弾) 生きがい作品展(嬉しいご報告) >>