人気ブログランキング | 話題のタグを見る
音楽鑑賞会
6月28日(土)に「音楽鑑賞会」が開催されました。
昨年も来て下さった当法人「放課後等デイサービス」の職員である小田さんとそのお友達の大塚さんと中村さんが今年も音楽会を開いて下さいました。
音楽鑑賞会_b0147316_1814363.jpg

曲目は...
①ドレミの歌
②雨降りお月
③あめふり
④浜辺の歌
⑤あんたがたどこさ
⑥ずいずいずっころばし
⑦みかんの花咲く丘
⑧幸せなら手をたたこう
⑨川の流れのように   
     ...の9曲です。

今の季節ピッタリの歌や体を使って楽しめる歌、誰もが知っている名曲など沢山の曲を用意して下さっていました。

「ドレミの歌」では利用者の皆さんが「ドレミファソラシド」それぞれの文字と絵の描いてあるうちわを1つずつ持ち、自分の担当する部分が流れると、それぞれがうちわを上げゲーム感覚で音楽を楽しむことが出来ました。
音楽鑑賞会_b0147316_182281.jpg

「あんたがたどこさ」「幸せなら手をたたこう」でも楽しく歌いながら手拍子をして参加でき、皆さんの笑顔の溢れる音楽会となりました。

また、「川の流れのように」ではこの曲が大好きだという方も多く、懐かしく想われ感動し涙される方も数名いらっしゃいました。

1時間が一瞬に感じられるほど素敵な音楽会で「懐かしい歌が多く気持ちが若返った!」との感想を述べる方もいっらっしゃり、利用者の皆さんにとても満足していただけたようでした。

今回来て下さった小田さん、大塚さん、中村さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にすてきな時間をありがとうございました。
次いらっしゃるのを楽しみにしていますので是非またいらして下さい。

長崎市内のデイサービスセンター 「浦上駅前デイサービスセンター」
by Urakami-Day | 2014-07-14 17:59
<< 7月 料理レク(シ―スケーキ) 平成26年長崎県生きがい作品展終了 >>