水分補給~お茶~

 新茶の季節になりました!

 今回は浦上デイで行っている水分補給の中で「お茶の効果」についてのお話です。

 
b0147316_18322398.jpg

 <お茶のカテキンが免疫力を高めます>
 昔からお茶は、体に良いものと言われてきました。

 抗酸化作用、抗菌、血中コレステロールの低下、ガンの予防等、効果があると言われています。

 <美味しいお茶の入れ方>
 日本茶の美味しさのポイントは、色、香り、旨みです。

 茶葉の種類によって適温や入れ方が異なります。

 ポイント・・・
 1.水道水の場合は、沸騰してからやかんの蓋を開けたまま、2~3分煮立たせるとカルキ臭が無くなる。

 2.煎茶(もっとも多く飲まれている緑茶)は、90℃で湯呑みに湯を入れてから急須に注ぐと良い。

 3.急須から湯呑みに注ぐ時は、濃さが均等になるようにし最後の一滴まで残さないように注ぐ。
 
 ※みなさんもお茶を飲んで心身ともにリラックスしましょう!
 
b0147316_1842688.jpg

 浦上デイでは、緑茶の他にびわ茶(同法人三和ゆめランド)でも水分補給を行っています。

 びわ茶の効能等、浦上日記の履歴をご参照ください!


長崎市内のデイサービスセンター 「浦上駅前デイサービスセンター」
[PR]
by Urakami-Day | 2010-05-08 18:10 | Comments(0)
<< 三味線鑑賞会! 3月~4月 外出活動 >>