生きがい作品展 開催中!!
11月14(火)~11月24日(金)まで、長崎北郵便局にて「第11回 浦上駅前デイサービスセンター 生きがい作品展」を開催しています!

今回は書道、クラフト、手芸、塗り絵、貼り絵、パソコン作品などバリエーションに富んだ作品展示になっています。

日頃、利用者さんがレクリエーションの時間に楽しみながら作成している作品です。
ぜひ会場にてご覧ください!
b0147316_08561415.jpg
b0147316_08571177.jpg

[PR]
# by Urakami-Day | 2017-11-15 08:57 | Comments(0)
コスモス見物
浦上デイでは今年もあぐりの丘にコスモス見物へ行って来ました!

片道30分の距離ですが、車中では皆さんのお話でとても賑やかです。
今年は台風の影響で例年よりコスモスの数は少なかったのですが、満開の花を見物しながら「外での散歩は気持ちがいいね」「今年もコスモスが見られて良かった!」と喜ばれていました。
バラ園でも様々な品種のバラが見られ、皆さん名前を確認しながら興味深そうに見物されていました。
b0147316_08490642.jpg
外出活動は季節の移り変わりを感じながら気分転換していただくととともに、外での歩行状態の確認の場でもあります。
杖は正しく使えているか、傾斜での歩き方はどうか、体の傾きやふらつきの有無などを確認しています。デイサービス内ではなかなか運動をしない方でも外では積極的に歩かれる方もいます。

浦上デイでは利用者さんの希望を聞きながら、今後も無理なく楽しめる外出活動を企画していきます!
[PR]
# by Urakami-Day | 2017-11-15 08:54 | Comments(0)
第11回 生きがい作品展のご案内
コスモスも見頃となり、いよいよ秋本番ですね!

浦上デイでは今年も長崎北郵便局にて「第11回 生きがい作品展」を開催します。

作品展ではレクリエーションの時間に利用者さんが一生懸命制作した作品の一部を展示いたします。
利用者さん達も「作品展までに仕上げないとね!」「家族も見に来るのを楽しみにしているよ」と作品展を目指して仕上げに余念がありません。
この機会に是非、皆さんの作品をご覧ください!
作品展は11月14日(火)~11月24日(金)まで開催致します。
詳細は下記をご覧ください。
b0147316_14550462.jpg

[PR]
# by Urakami-Day | 2017-10-31 16:22 | Comments(0)
敬老週間の様子
皆さん、こんにちは!
最近は日中の気温も下がり、日に日に秋めいてきましたね。

今回は9月18日~23日にかけての敬老週間の様子をご紹介します♪

まずは18日!
書道メンバーによる敬老の日にちなんだ作品作りを行いました。
b0147316_13411672.jpg
皆さん長い用紙に丁寧に書かれていますね。
中には95歳になられた方もおられますが、しっかりとした字を書かれ、書道が生きがいとなっているようです。

また、今回は浦上デイご長寿上位8名、来所10年になる方6名を表彰させていただきました。
一番長く来所されている方は12年になり、スタッフ一同敬意を表するとともに感謝の気持ちでいっぱいです。

b0147316_13463668.jpg
皆さん緊張しながら表彰状を受け取っておられました。

その他の皆さんにはスタッフ手作りの写真付き寄せ書きカードをプレゼントさせていただきました!
b0147316_13420890.jpg

19日~22日のレクしエーションではビンゴ大会と曲当てクイズを行いました♪
当たった方もはずれた方もドキドキしながらゲームを楽しんでいました。
b0147316_13425902.jpg
23日には当法人内の放課後等デイサービスの児童が遊びに来てくれました。
利用者さんと子供たちの笑顔が溢れる交流会となり、利用者の皆さんも童心に返られたようです。

また翌週の27日にはコーラスグループ「ジョイの会」の皆さんと音楽会を開催しました。
素敵な歌声に利用者さんも一緒に口ずさんだり、手拍子をとったり…とても楽しまれていたようです。
この一週間は利用者さん達の笑顔にスタッフもたくさんの元気をいただきました。
これからも元気に浦上デイに来所してください!





[PR]
# by Urakami-Day | 2017-10-03 13:48 | Comments(0)
夏祭り2017

こんにちは!

お盆が過ぎ朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑さが続きますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?


浦上デイでは8月23~26日に夏祭りを開催しました!

会場は3階フロアで、各階参加希望の利用者さんが集まりました。

今回は日を分けてクイズ大会やゲーム大会を行い、ヨーヨー釣り、射的、おみくじ、鈴カステラ、かき氷など縁日コーナーを設けた盛りだくさんの内容でした

クイズ大会では、「私は誰でしょう?クイズ」を行いました。

スタッフが夏の風物詩になりきり、司会の質問に答え何になりきっているのかを当てていただくクイズです。
ジェスチャーゲームでは利用者さんが参加する一幕もありました!

b0147316_16145298.jpg

ゲーム大会では、いつも違う階で過ごす利用者さん同士もゲームを通じて楽しく交流ができたようです。

また併設している放課後デイサービスの子供たちも遊びに来てくれました。
ヨーヨー釣りや射的を子供たちが楽しむ姿に利用者の皆さんも顔がほころんでいました。

今回は縁日らしくかき氷や鈴カステラを目の前で作り召し上がってもらいましたが、

「この夏、かき氷を初めて食べられたよ!」「アツアツの鈴カステラは美味しいね~」

と大好評でした!皆さんが童心にかえって楽しむ様子にスタッフも笑顔をもらった4日間でした。


[PR]
# by Urakami-Day | 2017-08-29 16:15 | Comments(0)